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事例 Case Study

前年比売上30%UP、LTV5%UP。
ロイヤルティ施策の構築と運用

CLIENT:化粧品メーカー

B&D(旧名:インターコネクト)の事例 CLIENT:化粧品メーカー

化粧品の定期購入者の中でも限られた優良顧客の質向上と離脱防止に向けたオンライン・オフライン相互連動型のロイヤルティプログラムの構築と運用を行いました。

クライアントの課題・背景について

既存顧客の売上UPと定期継続率(リピート率)の向上という課題に対する打ち手を求められていました。

ソリューション・提供した価値について

  • 売上およびリピート購入に繋がらない要因を「顧客(ターゲット)軸」「商品軸」の2軸で分析。
    設定ターゲットと訴求内容に課題があることを発見。
  • 顧客を階層によって分類し、継続購入してくれるロイヤルカスタマーだけにターゲットを絞り込む戦略に転換。
  • 熱狂的ファン/ロイヤルカスタマーのペルソナを設定。
  • ペルソナのインサイト仮説をもとに、
    • 季節ニーズに合わせた商品利用シーンの提案・購買誘導。
    • 限定イベント開催・サポートなど、年数回のコミュニケーションを展開。
  • 【コミュニケーションチャネル】
    オンライン:
    ロイヤルカスタマー限定の特設サイト
    オフライン:
    特別オファー付ダイレクトメール

B&D(旧名:インターコネクト)の事例 ソリューション・提供した価値について

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得られた成果

対前年比において、売上 30%UP、LTVは5%UP。年間の定期顧客数は30%の伸長を実現しました。

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