最適なクリエイティブの
発見を目的とした定量・定性調査
CLIENT:ウィッグメーカー
がん治療による脱毛時に着用する医療用ウィッグ。購入検討の起点は主に病院内や医師から渡されるカタログです。そのカタログ制作において、ターゲットがどのような心境でカタログを手に取り、ブランド選定を行うかを把握する必要がありました。そこでがん罹患経験のある方を対象とした定量調査、定性調査、クリエイティブ調査を実施し、がん罹患告知からウィッグ購入、完治に至るまでの各心理変容を把握し、カタログの戦略方向性・コンセプト設計を行いました。
クライアントの課題・背景について
がん治療などに伴う脱毛時に装着する医療用ウィッグの最初のターゲットとのコンタクトポイントは、主に医師から渡されるか、病院内に設置してある「医療用ウィッグカタログ」です。がん罹患者へ同時に渡される競合他社を含む複数社のウィッグカタログの中で、いかに興味喚起を促し、リードを獲得できるかがカタログのクリエイティブに求められていました。
市場環境分析、カタログの戦略方向性・クリエイティブ・コンセプト検討を行ったうえで、ターゲットとなるがん罹患 者、あるいはがん罹患経験のある方(30~70代女性)に対して下記の調査を行い、カタログの構成・デザイン・コピーライティングに反映させました。
-
定量調査:狙うべきターゲット像の把握。
- ヘアスタイル(ウィッグ含む)についての意識・実態を定量的に検証。
- 「一般顧客層」「がん罹患層」の相違を把握。
- 各層の中の年代の相違も把握しターゲット像を浮き彫りにしていく。
-
定性調査:ターゲットに刺さるベネフィット(訴求ポイント)を抽出。
- ウィッグの認知から購入に至るまでのカスタマージャーニーを定性的に把握。
- その中で、どんなベネフィトがターゲットに刺さるのか、訴求ポイントを検証。
- がんに罹患された方のウィッグに関する意識・実態を「個のストーリー」として演出できる要素を把握。
-
クリエイティブ調査:来店までのカスタマージャーニーを想定したストーリーづくり。
- テスト用のクリエイティブ案(キャッチコピー・ビジュアル)を複数提示してABテストを実施。
- リーフレット全体としての「手に取りやすさ」「興味喚起」「来店意向」だけでなく、リーフレット内の要素別の評価も取得し、クリエイティブをブラッシュアップするためのヒントを得る。
調査の流れ
調査は下記 3ステップで推進しました。
得られた成果
多角的視点からの調査を重ねたことで、「戦略」「コンセプト」「表現」の精度をブラッシュアップすることができ、期待した成果を得ることができました。
-
-
前年比売上 30%UP、LTV5%UP。
顧ロイヤルティ施策の構築と運用 - 化粧品の定期購入者のなかでも限られた優良顧客の質向上と離脱防止に向けたオンライン・オフライン相互連動型のロイヤルティプログラムの構築と運用…
- CLIENT:化粧品メーカー
-
前年比売上 30%UP、LTV5%UP。
-
-
最適なクリエイティブの発見を
目的とした定量・定性調査 - 医療用ウィッグのリード獲得向上を目的とした、がん罹患経験者対象の調査実施およびカタログクリエイティブ企画・開発…
- CLIENT:ウィッグメーカー
-
最適なクリエイティブの発見を
-
-
アパレルEC新規顧客獲得と
既存顧客LTV向上 - 購入獲得強化のためのサイト改善と、新規/顧客に向けたコミュニケーション支援。ECサイトユーザービリティ改善、SEO強化、コンテンツ改善、メールコ…
- CLIENT:外資系アパレル(EC部門)
-
アパレルEC新規顧客獲得と
-
-
CTR390%改善、CVR220%改善、
CPA330%改善 Web広告高速PDCA - バナー広告、メール広告、アンケート広告、動画広告、SNS広告など、多岐にわたる広告フォーマットにあわせたクリエイティブを開発。細やかで高速なPD…
- CLIENT:健康食品メーカー
-
CTR390%改善、CVR220%改善、
-
-
Web広告の一元管理とPDCA運用で
来店予約数対前年110%を達成 - WEB広告の一元管理とPDCA運用で来店予約数対前年110%を達成。ミッションは、Web広告運用による来店予約の獲得…
- CLIENT:サービス業(店舗ビジネス)
-
Web広告の一元管理とPDCA運用で
-
-
LINEビジネスコネクトで
1to1コミュニケーションを実現 - LINEビジネスコネクトとは、LINE公式アカウントとID連携したLINEの友だちにワントゥワンのメッセージングができるシステム…
- CLIENT:国内自動車メーカー
-
LINEビジネスコネクトで
-
-
見込客データベース構築と分析で、
販売現場をバックアップ - 見込客データベースの構築と分析、パーソナライズされたメッセージの発信により、自動車販売の現場を支援。見込客の分析と、対話型のコミュニケ…
- CLIENT:国内自動車メーカー
-
見込客データベース構築と分析で、
-
-
ユーザーとともにブランド価値を創る
コミュニティサイト - これまでは商品利用者(ユーザー)との接点がなく、ユーザーの本音を聞く機会がほとんどありませんでした。ユーザーを知らないままでは中長期的なブラン…
- CLIENT:調理器具メーカー
-
ユーザーとともにブランド価値を創る
-
-
メディア横断でダイレクトレスポンス
広告を展開し新規口座開設数を獲得 - 円高局面における外貨投資商品をフックとした新規口座開設獲得プロジェクト。歴史的な円高が連日大きく報道されるなか、円高局面で有利な外貨商品をフィ…
- CLIENT:証券会社
-
メディア横断でダイレクトレスポンス
-
-
K-POPアーティストの日本語版シン
グル。オリコン初登場1位を達成 - グループの個性を十分活かした、バズが起きるSNS企画を実施すること…
- CLIENT:レコード会社
-
K-POPアーティストの日本語版シン
-
-
コロナ禍で厳しい状況下。
ゲームソフト販売企画が成功 - 発売延期の影響で低下するファンのモチベーションをいかに活性化するか…
- CLIENT:ゲームメーカー
-
コロナ禍で厳しい状況下。
-
-
コンピレーションCD のリリース企画。
旧譜の活性化とベスト10 入りを達成 - コンセプトや収録楽曲にふさわしい“売れる”パッケージの制作。および “売れる”広告展開…
- CLIENT:レコード会社
-
コンピレーションCD のリリース企画。
-
-
公示案件にて広告掲出業務を受託。
全メディアでの目標値をクリア - 新型コロナウイルス感染症の拡大防止、住民の不安解消を図るため、より効果的な情報発信を行いたい…
- CLIENT:自治体
-
公示案件にて広告掲出業務を受託。
-
-
若者向け金融経済動画コンテンツの
企画制作。関連表彰で優秀賞を獲得 - 民法改正により2022年から成人年齢が20歳から18歳へ引下げられる。これにより、18歳でも親の同意なくローン契約やクレジットカード作成が可能となる…
- CLIENT:金融機関
-
若者向け金融経済動画コンテンツの
-
-
2輪世界選手権のタイヤメーカープ
ロモーション。ブランド向上に貢献 - バイクやライダーには興味はあるが、タイヤヘの関心が低いレースファンに対し、レースプロモーションを通してタイヤの重要性、 当該ブランドの優位性を訴求すること…
- CLIENT:タイヤメーカー
-
2輪世界選手権のタイヤメーカープ